横須賀の書道教室 ちいろば書道会

本会について

自分らしく表現できる力を身につけて欲しい

美しい文字を書きたいと誰でも思います。けれども苦労せずに美しい文字を手に入れることはできません。すぐに上達はしないかもしれませんが、少しづつ、そして書くことを楽しみながら上達することを目指しています。
ちいろば書道会は、古典臨書を基本とし、書道を学びます。個性豊かな古典を学ぶことば、とても楽しいことですし、さまざまな表現から自分にあった文字を探すこともできます。
基礎をしっかりしておくと、自分らしい文字を楽しんで表現できるようになるでしょう。
競書誌「書人」を毎月の課題とし、漢字臨書、漢字創作、かな臨書、かな創作が学べます。
小学生、中学生は「新習字」に出品します。規定の半紙課題と創作課題(そのときに書きたい文字を一緒に選びます)、ペン字を学びます。
日本書人連盟の段位取得に挑戦することもできます。
一般の場合、希望によって、実用書(手紙、熨斗袋書き)、写経、聖句書道なども指導いたします。

特色

主宰・教授は三十年以上にわたりこの教室を運営している女性です。
こまかく指導してあげたいと思うタイプです。
近隣地域の世代高齢化とともに、大人の生徒さんも増えてきました。
主婦の方や、仕事を持った生徒さんも多いので、たのしみとしての書道(お習字)を目指しています。
3年に一度、ちいろば書展(社中展)を開き、成果を教室の仲間と共有し、ご家族やご知人にもお披露目する機会を設けています。
大規模な書道展への出品指導は、あまりできませんが、楽しみとして継続できるように経済的にも考慮しています。
教室は正座でのお稽古ですが、すべての教室でいすのお稽古が可能です。
稽古は月に3回です。

主な行事


1月 新年会
6月 練成会
三年に一度、横須賀市内で展覧会(社中展)を開催。